NPO法人生涯学習推進委員会ゆめ紹介
沿革
2006年4月 夢プラザ開館、これに合わせて事業推進委員会が設立される。
2008年8月 特定非営利活動法人生涯学習推進委員会ゆめ設立、北海道から認証を受ける。
2009年4月 夢プラザの指定管理を受ける(第1期)
2012年4月 夢プラザの指定管理を受ける(第2期)
2015年4月 夢プラザの指定管理を受ける(第3期)
2018年4月 夢プラザの指定管理を受ける(第4期)
2021年4月 夢プラザの指定管理を受ける(第5期)
※指定管理者制度とは
2003年9月に地方自治法の一部が改正され、地方公共団体の公共施設の管理が「管理委託制度」から「指定管理者制度」に変更になりました。「指定管理者制度」とはこれまで公共団体や出資法人(自治体が出資、その他の財政援助を行う公益法人)に限られていた公共施設の管理委託を民間事業者やNPO法人、ボランティア団体等にも管理を委任できるようにした制度です。その目的は「多様化する住民ニーズに効果的、効率的に対応するため、公共施設の管理に民間等の能力を活用し、住民サービスの向上を図り、経費の節減を図ること」です。 指定管理者は、公募によって応募した団体の中から選定委員会が候補者を選定し、議会の議決を経て正式に決定されます。